SSブログ

その後 [生産管理]

1カ月以上更新しないと広告がトップに来てしまうんですね…。

さて、昨年末に播いたベラドンナリリーですが、あれで本当に発芽したのかと疑問に思う方もいるかもしれませんので、ご報告いたします。
IMG_0355.jpg

このように殆ど発芽し、先日タネが全て隠れる程度に覆土をしました。
2年程度そのまま管理しても良いのですが、少しでも早く大きくさせたい時は、2年目で4寸程度ののポットへ鉢上げします。
IMG_0357.jpg

これが実生2年目、一昨年播いたものです。
一昨年は、土作りが良くなかったので発芽率が悪く、その後の生育も悪かったので、残念ながらあまり大きくなっていません。
IMG_0356.jpg

これが、実生3年目、4年前に播いたものです。
この年から私が育種を開始しました。開花まで、あと3~4年といったところでしょうか?

このように、多かれ少なかれ球根植物は実生から開花までそれなりの時間を費やします。

親父は、自分が育種した花が咲きそうになると、夜明を待たずに見に行って少し硬い蕾を開いてどういう花が咲くのか確認することもあった、と言っていましたが、そういう情熱があって初めて育種家になるのでしょうね。
私が育種家になるには、もう少し時間がかかりそうです。
事後園芸のススメ単純農法? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。