SSブログ

年頭にあたり [徒然]

昨年は大変お世話になり、有難うございました。
本年もよろしくお願いいたします。

思い返してみれば、昨年はドイツのIPMに始まり、公私にわたり何かと慌ただしい1年で、なかなか思うようにいかない年でした。
しかし、最後はジャパンフラワーセレクションのベストフラワー賞2つと同時にジャパンデザイン賞、フレグランス特別賞と2品種で4つ賞を頂き、終わりよければ、という感じで終れたのは良い1年だったのかもしれません。


すっかり遅くなってしまいましたが、そのベストフラワー賞受賞のご報告です。

rougeprista.jpg

ベストフラワー賞&フレグランス特別賞を頂いた『ルージュプリスタ』
私の付けた仮の名前は『ブランルージュ』だったのですが、社長に却下され『ルージュプリスタ』に…。
しかし、受賞となれば、文句も言えないですね(苦笑
舞妓さんが目じりにつける紅を思わせる色彩とすっきりとした香りが魅力のアルストロメリアです。
ジャパンデザイン賞ではないのですが、こちらも和洋どちらにも良く合う品種です。

melorina.jpg

ベストフラワー賞&ジャパンデザイン賞を頂いた『メロリーナ』
メロン色した花だからという理由で?従業員が名付けてくれたメロリーナ。
爽やかなライトイエローにライムグリーンのブロッチ、アルストロメリア独特のスポットを排したクリアで透明感のある色彩が魅力です。
この品種の展示がちょうど春だったので、日本人が古来より思う春や初夏の色彩とマッチしたのも受賞につながったのかもしれません。

このような賞を頂いたことは、大変ありがたく思っております。
しかし、賞を頂いた、オリジナルだといっても、それ相応の品質があって初めて訴求できるものです。
今年は(今年も?)生産管理をしっかりと行い実が伴った栽培をしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。