SSブログ

IPMへ参加してきました [徒然]

ご無沙汰してしまいました。
ドイツ エッセンで毎年行われているIPMの日本ブースへ参加してきました。
IPMは園芸のトレードフェアとしては世界最大と言われるだけあり、規模はもちろんですが、参加国、企業、植物、資材など、圧倒的でした。

実はIPMへは土壇場での参加となりましたので、なにかと準備不足で関係者の方々には色々とご迷惑をおかけしたことをこの場を借りてお詫び申し上げます。
特にアグリマツモトの松本さん、何かとお世話になり有難うございました。

本当ならば球根を持ち込んで特徴的な花姿を見てもらう予定でしたが、栽培地検査の準備不足で持ち込めず、パネルのみの展示となってしまい、始まる前はどうなるものかとヒヤヒヤでしたが、思いのほかパネルだけでもどうにかなるもので「三宅さんが一番楽に商談している」と言うお褒めの言葉も頂戴しました(違


R0010639.jpg
準備中の日本ブース
R0010661.jpg

最後にお世話になった関係者の皆様、本当に有難うございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。