SSブログ

ドイツの後はオランダでした [徒然]

IPMの終了後は、オランダへ戻り商談した会社ともう少し突っ込んだ話をしたり、試作試験中の圃場やメリクロンの確認に行ったりなど、余裕を持って1週間の滞在期間をとったはずが、終わってみれば結構駆け足な感じでした。
それでも、半日は観光できたので良しとしましょう!それにしても、今回のオランダは寒かったです…。

ams.jpg
今回は電車でオランダに戻りました。オランダも雪でしたので、アムスの駅から近い場所へホテルをとりました。近い割に一泊50ユーロですので、かなりリーズナブルな方だと思います。ただし、バスタブはなし、さらにシャワールームも昔のシャワールームでトイレとシャワーがそのままつながっているタイプ。でも、それ以外は良かったですよ。
たまには列車の旅というのも良いものです。学生時代にアムスからミュンヘンまで電車で行ったことを思い出し、なんだか妙に懐かしい感じでした。

floraholland.jpg
今回はアールスメールの花市場ではなく、フローラホーランドの花市場へ。

testingamarylis.jpg
アマリリスの試験圃場を見学。

hillegon.jpg
ヒレゴンで待ち合わせ。この駅は、私の住んでいた町の隣なんですが、辿り着くに30分以上かかりました…。
オランダに一年近く住んでいたくせに、各駅停車に乗ったことがなかったんで、2回も素通りしてしまいました(恥 本当にご迷惑をおかけいたしました。

zuidel01.jpg
zuidel02.jpg
種苗会社を訪ねてエンクハイゼンへ。初めて訪れましたが、帆船が美しい可愛らしい街でした。また、街の魚屋さんでオランダの代表料理Haring(ハーリング)の塩漬けを食べました。Haringというと一般的には酢漬けが有名で、そちらは何度か食べたことがありましたが、塩漬けは初体験でした。こちらの方が私は美味しかったです。

maurits.jpg
vermeer.jpg
唯一の休みはDen HaagのマウリッツハウスとDelftへフェルメールを見に行きました。午前中は雨は降っていなかったんですが、お昼過ぎから結構な雨に。でも、傘は差しませんよ。オランダ人は。

ra-men.jpg
フライトの待ち時間に小腹が減ったので何か簡単にと思っていたら、ラーメン屋を発見!
店自体は、オランダには昔からある日本料理店『Shirasagi』がやっていましたが、その値段の高いこと!
ラーメン一杯13ユーロ也! オーダーしたときにボーイさんが何やら言っていたんですが聞き取れず、聞き返してみると「醤油OR味噌?」って(笑

総括しますと、色々と問題やペンディングになっている仕事の進め方など、懸案事項が山盛りという感じでしたが、急ぐところは急ぎ、そうでないところは腹を据えて、とにかく確実に、と再確認なヨーロッパでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。