SSブログ

アルストロ植替ほぼ完了 [生産管理]

すっかりさぼってしまいました。

仕事は、貧乏暇なしを絵に描いたような日常で、サボるなんて贅沢は出来ませんでしたが…。

そんなこんなで、気が付いたらすでに7月。
半年以上出荷しておりましたアルストロメリアも先月から順次植え替えを進め、先日ほぼ終了しました。
カリオ植え替え.jpg

千葉、特に圃場のある茂原は、最近では関東の最高気温が出てしまうほど夏は暑く、正直、アルストロを栽培する環境としては、あまり適地とは言えません。
しかし、育種を進めてきた結果、どうにかオランダ系とまではいかないまでも、かなり近い豊産性種が出来てきています。
今後は、ある程度品種を絞り込み、無駄を省きながらも、いかに『らしさ』を残せるような選抜を行えるか、そのあたりを試行錯誤していきたいと思います。
単純農法?ご報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。