SSブログ

シロツメクサの花が咲いたら ♪ [徒然]

昔、『あらいぐま ラスカル』と言うアニメがありました。
私自身、再放送世代ですのであまり詳しくは覚えていないのですが、確か少年がアライグマの子供を保護し、結局飼いきれなくて自然に返すというような内容だったと思います。
子供ながらに自然との共生の難しさを感じたものです…。

最近ではこのアライグマのペットが野生化し、生態系を荒らして被害甚大という記事をたまに見かけますが、なんと当園にも出没!
しかも3匹…。

アライグマ.jpg


初めは狸かと思っていましたが、しっぽがシマシマ。

こんな千葉の田舎まで(田舎だから?)帰化動物の被害が出てくるとは、可愛いだけに余計困ったものです。

確かにアニメでは、飼いきれなくて自然にキャッチ&リリースしてましたが、ほんと、ペットを飼うときは『ゆりかごから墓場まで』の覚悟でよろしくお願いします!
スタートしました放任主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。